top of page
検索

ウィーンの空調

  • gwillquill
  • 2023年7月20日
  • 読了時間: 4分

更新日:2023年7月22日

コトバンクによりますと、空調とは「人間にとって快適であったり、作業や工業に適当なように、温度・湿度・気流・空気清浄度・室内物品の放射、伝導などの室内環境を調整する事」だそうで、その言葉が使われる分野によってはストレートに=エアコンの意味になることもあります(空調設備ってことですよね)。


ウィーンの今日の暑さはちなみに最高気温32度です。最近では「まだマシ気温」になってしまった32度😖小学校のプールの授業中に柱についている温度計を見て、「ええ、今日31度もあんのん?あつ!😵」と30度超えに驚いていた頃が懐かしい‥ そして、現在は午後7時で30度です。


暑さでぼぉっとする頭で改めて思たん(おもたん)ですが‥ウィーンで「空気調節」って、扇風機の向き変えるとか窓いつ開閉するか、とかいう意味になるんだろうな‥と。


そうです、ウィーンはエアコンがついている住宅はまれなのです。金持ちの家にはついているという類の話ではなく、察するに、今まで全く要らなかったんでしょう。数年前までは私もヨーロッパのどこに夏いても暑すぎて困るなんてことなかったので、その(推測)理由に納得している次第です。住居が「聞いてないよ!🏠」と言ってしまいそうになる(もう言っているかもしれない)きつい日差しと気温が今はウィーンを襲っています。


ウィーンのエアコンですが、住宅で、もともとエアコンが壁についていない多くの家が使おうと考えるものは、日本で見かける、いわゆる、壁につけるエアコンではないようです。基本は同じなんですけど、使われている姿がなんとも衝撃的です。電気屋さんでも多く見かけるそれは日本の窓用エアコンに近いものです。日本では、窓用エアコンって小さめで、室外機はなくて、付いている所以外は窓が閉まるように設置します。で、エアコン上部はパネルをつけて空気の出入りを防ぎますよね。あのエアコンを床に自立できるようにしたようなやつなんです(スポットクーラーっていうのと同じなのかな?)。それに長めで太いホースがついています。と、まあ、形はこんな具合で、電気屋さんで見た時は、へえ、結構ごっついね、が感想でした。私が見たのはそこだったんですが、使う姿が衝撃的な理由はサイズではなく、ホースでした。


ウィーンは壁に穴をぶち開けてホースを通すことが問題になることが多いみたいで(古い建築保護のため、壁が分厚すぎる、というような理由からだと思われます)、じゃあ、排水ホースどうするの?の疑問が湧きます。


皆さん窓から出してるんです、ホース! え、じゃあそんなおかしくないやん、と思いますよね。しかし、ここの窓のほとんどは観音、または横開き。そして、この同じ窓を縦に、部屋内側に少し傾く感じにも開けることができます(窓上部少し開き、窓両横に下に行く程細くなるスリットができる)。

うちの窓もそうで、この窓機能は便利ぃといつも思っていますが、

エアコンのホース出したら。。どう開けてたって上も下も隙間だらけ。初めてそれを(窓縦開けで)やっている家を見た時はびっくりしました(横スリットの下の方でホース挟まって悲しくうなだれてる(°_°))。あれで果たしてなんか冷えるのだろうか。


「もう暑くて格好も何も気にしてられへん👴」(なぜかステテコのおじいちゃんが言ってるイメージ。ここステテコないけど。)という気持ちがひしひしと伝わってくる情景でした。


とりあえず、今年ウィーンでひどく暑いのは数日間だけのことだろうというのと、先日、自分の家にもエアコンがない、うちの大家さんが言っていた「だって、エアコン付けたら、外の気温をひどくしちゃうしね」で、設置しない、に私も(夫も)賛同しているので、うちの家につけていいですか‥と聞くことはしないつもりです。


というわけで今年は我が家では、思いもよらなかった7月の朝から、

ブラインド閉めた状態で、まず全部窓を開ける、時間帯によって一部の窓を閉めるまたは開き幅を狭める(入居時喜んだ、南向きの大きな窓と最上階に住んでいるのが仇になってしまっています)、扇風機の風の角度を考える(場合によっては、窓の外に扇風機を向け、室内の熱い空気を逃す。この知恵は以前から大ファンのサーキュレータのページで授かったものです)、サーキュレータ回す(私が大好きなのは売ってなかったけれど、これ本当に買っててよかった😭)

などを繰り返し、毎日試行錯誤しながら室温の調整をしています。


そんな大変な空気調整に最近一番効果を感じられたのは!南向き窓二つの内側に付けた、簡易ブラインド(イケアのSCHOTTIS )に加えて、窓の外側にも日除けをつけたことです!いやー、窓からこんなに熱って入るんですねー。外からの光、外のうちにシャットアウト、もっと早くにしておけばよかった。室温に目に見えて(見えないけど)違いが出ました。


明日も室温管理に励みます♪

G'Will Quill 2024

    bottom of page